満室への4つの独自プロセス

01マーケティング術Marketing

満室への近道は市場を知る、賃貸世代層のニーズを知ること。

豊富なデータ、仲介業者からのヒアリング、独自の調査によって市場のニーズを的確に捉えます。

【周辺地域を徹底的に分析】
インターネットや人工分布図などの豊富なデータ、仲介業者からのヒアリングを基に市場を調査・分析します。
【人気の部屋を全国で聞き込み調査】
独自のリノベーション調査「リノベーション甲子園」を実施し、世代別、性別ごとのニーズを的確にとらえます。
民間借家世帯数 出典「家計を主に支える者の年齢、世帯の種類、住宅の所有の関係別普通世帯数(2013年)調査結果」(総務省統計局)を加工して作成

賃貸世代は20代・30代 賃貸を求めているのは若い世代。

2013年の総務省国勢調査を見ていると、民間賃貸住宅に居住している世帯の多くが20代・30代ということが分かります。持ち家率が高い中高年層よりも、この若い世代に好まれるリノベーションを行うことが満室のカギになるのです。

10人中9人に嫌われるお部屋づくり ターゲットを絞り、確実に満室を目指す。

物件志向  10%立地志向  15%新築志向  30%「入居者の志向」家賃志向  45%「物件志向」がターゲット■:新築志向20代後半から30代前半の女性に多い。新築以外は興味がない。■:家賃志向入居者全体の半数が初期費用・家賃は極力おさえたい、中古物件でも構わないと考えている。■:立地志向単身者や学生に多い傾向。駅から徒歩圏内、学校に近いなど。■:物件志向デザイナーズ物件や自分好みの物件を探している。家賃や場所(2等地、3等地)は関係ない。

入居者の志向のうち、私たちがターゲットにするのが『物件志向』です。『物件志向』の入居者は、「今すぐでなくても気に入ったところに入りたい」と考えています。値下げをせずに入居者を獲得できるヒントがここにあります。

家賃・ライバル物件の分析 類似の競合物件、家賃相場を調べる。

競争になりそうな物件を、豊富なデータ量を誇る住宅サイトなどで徹底的に検索し、比較検討します。また、情報を最もよく知る不動産仲介業者へのヒアリングを行い、家賃などの相場を聞き取った上で、相場より5%~10%家賃を上げ、40日で満室を目指します。

所有物件、世帯・世代別人口の把握 人口分布図を有効活用し、市場を調査。

総務省国勢調査のデータを使いながら、エリアの持ち家や借家の実態、世帯・世代の人口を把握し、入居者層を調べます。ターゲットを明確にすることで、どの層にどのようなお部屋を作れば入居が決まるのかを分析していきます。

【どのような世帯や世代が多いか、人口分布図で分析します。】

For Example 01  総世帯数  持家世帯:  426戸 借家世帯:  3150戸 総世帯数:  3786戸 02  人数別世帯数 1人世帯:  2993戸 2人世帯:  454戸 3人以上世帯:252戸 03  年代別人口 20代人口:  1790戸 30代人口:   907戸 40代人口:   379戸 04  20代男女別人口 20代人口:  1790戸 20代男性:   729戸 20代女性:  1061戸 20代女性の1人世帯が多いエリアであることがわかります。

物件人気コンテスト『リノベーション甲子園』賃貸世代に直接聞き込み調査。

【お部屋人気コンテスト・賃貸住宅設備人気ランキング】

全国各地で2,000人以上の20代・30代を対象に街頭で直接の聞き込みを行い、年代別、性別ごとにどのようなお部屋が人気なのか、最新の賃貸世代層のニーズを把握する独自のアンケート調査です。近年の傾向では、20代はポップで斬新なカラー、30代はシックでモダンが好みという、「物件志向」を実証する結果を得ています。

02 再生術 Renovation

“デザイン性を重視する”賃貸世代層を狙うお部屋づくり。

今ある物をなるべく生かし、
高付加価値をつけて家賃アップを目指す表装リノベーション術を提案します。

【費用対効果に優れた表装リノベーション】
通常に比べて、無駄を出さない、コストを重視したリノベーションを行うことで高い費用対効果が期待できます。
【ニーズを踏まえた独自のお部屋づくり】
賃貸世代層が求めるデザイン性を重視した、他物件にないデザイニングリノベーションの仕様例をご紹介します。

リノリースCLUBの再生術 今ある物に付加価値をつけるデザイニングリノベーション。

【設備入替等のフルリノベーション】 立地条件  地方都市中心部 施工費用  600万円 家賃  3LDK  15万円 立地や費用が違っても家賃は同じ!! 【表装のみのリノベーション】 立地条件  地方都市住宅地 施工費用  280万円 家賃  3LDK  15万円

リノリースCLUBが提案する「再生術」とは、言わば“化粧直し”のようなものです。大掛かりな施工を極力行わず、壁や床の貼替、コンクリートの壁や梁をうまく利用したデザインで、20代・30代が好むお部屋づくりをします。施工費用を抑えながらも、お部屋の価値を高めることで、家賃アップが期待でき増す。生かせる商品・商材は生かし、ゴミを出さない再生を心がけています。

表装リノベーション仕様例 印象の良いデザイン、壁・建具などのカラーを重視。

表装リノベーションでは、他物件にない第一印象の良いデザインを強調していきます。空室の問題点をしっかりと把握した上で、壁や建具などでのカラーアクセントの演出、パネルやシートなどで高級感を出すといった斬新なプランニングで、満足度の高いお部屋づくりを実現します。

リビング After   Before 洗面所 洋室  トイレ キッチン  浴室
アクセサリー 照明
03 リーシング術 Leasing

わずか2週間で10組以上の内見者を呼び込む。

スタッフが足を運び、仲介業者に最新の情報を提供。
さらに多くのポータルサイトで物件をアピールします。

【地道に足を運ぶPR活動】
仲介業者に対して常に新しい情報を提供できるよう専門スタッフを配置。確実に入居者を獲得していきます。
【インターネットで随時最新情報を紹介】
デザイニングリノベーションポータルサイト「リノステナビ」で情報を提供。空き待ち物件登録も可能です。

地道に足を運ぶPR活動 仲介業者へ最新の情報を提供。

リノベーションをしても、良いPRができなければ入居者は決まりません。「リノリースCLUB」ではスタッフが、仲介業者に対して直接情報提供、内見のための準備にも、こまめに足を運んでいます。工事が完了するまではパースを作成・使用しますが、実はこの時点で入居が3割決定します。その後、写真を撮影したり内見に向けて万全の準備をするなど、満室までにきめ細かな活動を行っています。

リノベーション専門 ポータルサイト リノステナビ インターネットで随時最新情報を紹介。 デザイニングリノベーションポータルサイト『リノステナビ』を運営・管理 しています。このサイトには、最新の物件情報が随時更新されていきます。 仲介業者の方もチェックできますし、入居希望者はメール登録することに より、空き待ち登録が可能です。空室が出た場合には、自動的に予約者 へメールが配信されます。 「リノリースCLUB」では120%の入居率を 保つために入居が決まったお部屋も継続して 入居者をインターネットで募集いたします。 ※誇大広告にならないよう国土交通省と宅建協会に確認済み。 その他ポータルサイトサイトでもPR活動をしています。 SUUMO  スーモ HOME'S  ホームズ at home アットホーム
設計・デザイン確定 パース(完成予想図)を作成 この段階で入居が決まることも! 工事完了後写真を撮影 内 見 内見で確実な入居を目指します 毎週金曜日に清掃 万全の状態で内見者をお迎えします お引越し 入居が決まった部屋もインターネットで募集

工事着工と同時にパースの物件資料を作成し、PR活動をスタート!

1部屋150~250枚の写真を撮影し、その中でも一番物件の魅力が伝わる最高の写真をポータルサイト・物件資料に掲載します。

×目線 ×腰高  床から30cm

土・日曜日の内見に備え、毎週金曜日にはお部屋の清掃を行います。

満室のための清掃ポイント

  • 指紋一つ、髪の毛1本残さないよう徹底的に清掃します。
  • 定期的にトイレやキッチン、洗面、洗濯パンの水を流し、臭いがこもらないようにします。
  • スリッパ、スケール、ペンなどを準備しておきます。
  • 室内の電気は全てONで待機。プレーカーを上げて一斉に点灯することで明るい印象を与えるようにします。
  • いつでも内見できるよう、現地にキーボックスを設置します。
04 本気の満室魂 Honki no Manshitsu Damashii

最後まであきらめず、当たり前のことを一心にやる。

様々なノウハウの上に、
「満室にしたい」という本気の「満室魂」で、大切な財産を守ります。

【妥協を許さない】
本気の「満室魂」のもと、満室へ向けての情報提供から内見の準備に至るまで、最後まであきらめません。
【当たり前のことを当たり前にする】
満室にするために出来ることを全てやっていきます。当たり前のことを一心にやることで、必ず満室に繋がります。

私たちは大家様の大切な財産を守り、日本一必要とされる企業になる リノリースCLUBの信念。

リノリースCLUBは業界のリーディングカンパニーとして、現代の賃貸世代層の声を大切にし、日本中の入居希望者様から選ばれるお部屋を提供し続け、持続可能な賃貸経営をサポートすることで日本一必要とされる企業になります。

満室魂 一切の妥協を許さない熱い想い

なぜリノリースCLUBは家賃を上げて
即入居者を獲得できるのか?

現在、“家賃を下げて”入居者を獲得する不動産会社が増えてきています。
しかし、それは、どの不動産会社でもできますし、入居者の属性を下げてしまう可能性があります。
セレントライフの願いは、大家様が大切な財産である収益物件を持続可能な良い状態で保有し、
次世代にバトンタッチしていただくことです。
そのためには、まず物件に新たな生命を吹き込み、家賃を相場より5〜10%アップさせます。
そして、入居者の属性を上げて、お部屋を少しでも長く大切に使っていただけるようにするのです。
そのような想いで私たちは、“作る会社”から“選ばれるお部屋を提供できる会社”へと
成長することができました。

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