さあ!新しい生活を始めるためのお部屋が見つかりました!
ここでは一般的なご入居までに必要な手続き等、ご契約の流れをご紹介します。
実際には、状況によっては多少異なることもありますので、
詳細は担当のスタッフまでご確認いただくか、店舗までお問合せください。
物件がきまりましたら「入居申込書」に必要事項をご記入いただきます。
申込書を提出すると入居募集がストップするので、後から見た他の人にお部屋を取られません。
※原則として保証会社と保証契約を締結して頂きます。
その際は、事前審査と保証料が必要になります。
詳細につきましては、担当者にご相談ください。
お申込み内容を確認し、緊急連絡先の方にも意思確認をいたします。
連帯保証人が必要な場合は当社もしくは賃貸人が調査し承認した方となります。
保証会社及び家主は入居希望者が提出した「入居申込書」をもとに、その希望者を入居させるかどうか判断します。
万が一不承認の場合は変更していただくか、または契約をお断りする場合があります。
その際はお断りの理由は申し上げられませんのでご了承ください。
入居審査を通過すると、いよいよ契約となります。
ご準備して頂くものはお部屋や契約状況によって異なります。詳しくは担当者にご確認ください。
※物件によっては月々の賃料等を口座振り替えとさせていただく場合がございますので、その際は銀行印をご用意ください。
※契約書の捺印はすべて実印でお願いいたします。
ご契約の際は原則ご来店いただき、宅地建物取引士より重要事項の説明を受けていただきます。
大事な契約になりますので、分からない事はどんどん質問しましょう。
契約金につきましては、事前に弊社の指定口座へお振込ください。
契約書に署名・押印などの手続き完了後のキャンセルの場合、契約金の全額返金が出来ない場合があります。
すぐに署名・押印せずに納得してから契約書を取り交わしましょう。
手続きがすべて完了いたしましたら鍵のお引き渡しをいたします。
現在お住まいの市区町村役場で「転出届」を出すと【転出証明書】が発行してもらえます。
これは新居の市区町村役場で転入の手続きを行う際に必要になりますので、失くさないように注意しましょう。
鍵を受け取ったら、家財の搬入前に室内を点検して、現況を確認しましょう!
電気電力会社へ今のお住まいの使用停止と新居の使用開始の連絡をします。
水道水道会社へ今のお住まいの使用停止と新居の使用開始の連絡をします。
ガスガスは原則、立会いの上で開栓・閉栓を行いますので、早めに連絡して立会いの日時を設定しましょう。